SSブログ

サンフランシスコ旅行記 ~ヨセミテ国立公園~ [旅]

yosemite1.jpg

↑ トンネルビューと呼ばれる絶景ポイント(らしい)


世界遺産にも登録されているヨセミテ国立公園。
「素晴らしいから是非行くべき」と言われ、サンフランシスコから1泊2日のバスツアーに参加しました。

そんなわけで今回は、ヨセミテ国立公園バスツアーをレポートしてみたいと思います。

<ヨセミテ国立公園てどんなところ?>

壮大な自然の美しい景色を楽しめるヨセミテ国立公園。
渓谷も、木も、とにかく大きく日本とは全く違う風景を楽しめます。
公園内には美しい川が流れ、岩壁からは滝が流れ落ち、澄んだ空気に満たされリラックスできる場所です。

<サンフランシスコからのアクセス>

ガイドブックによれば、車、列車、飛行機など様々な経路があるようです。
今回は、サンフランシスコからバスツアーにてヨセミテへ。
ヨセミテまでは休憩を含め片道5時間以上かかりました。
宿泊しているホテルの前でピックアップしてくれ、ヨセミテ公園内では運転手さんがガイドしながら周ってくれます。
帰りもホテルの前で降ろしてくれるので便利でしたよ。

↓ちなみに今回利用したツアー会社はこちら
California Parlor Car Tours

2015年6月の時点では日本人スタッフもいました。
(予約等の手続きは日本語対応してくれましたが、実際のツアーには日本語のできるガイドはいませんでした。)
また、現地ではバスツアー参加の際に簡単な日本語のツアー案内も渡してくれて助かりました。

<どのくらい滞在すべき?>

ガイドブックによれば、最低でも2泊はして欲しいとのことですが私も同意。
なんといってもヨセミテ国立公園は広い!
バスの日帰りツアーでは往復に10時間程度とられてしまうので、ヨセミテ公園内にいられるのは3~4時間程度だと思われます。
それではもったいない!

ちなみに今回私は1泊しましたが、確かに「もう1泊あればな・・・」という気持ちになりました。

<宿泊先は?>

今回私が宿泊したのはYOSEMITE PARK VIEW LODGE のRIVER VIEW ROOM です。
残念ながらこのホテルはヨセミテ国立公園の外にあります。
公園のすぐ近くではあるので、自然に囲まれ気持ちの良い場所ではありますが。
RIVER VIEW ROOM だけあり、部屋のすぐそばを川が流れていて川のせせらぎが聞こえます。

yosemite5.jpg

↑部屋のすぐそばを流れる川


yosemite4.jpg
↑お部屋の中はこんな感じ


写真には写っていませんがバスルームも広く、簡易キッチンもついていて快適でした。

しかし、ヨセミテ公園には 公園の中にあるホテルがあります!

本当はヨセミテ公園内に宿泊したかったのですが、残念ながらいっぱいで予約が取れませんでした。
自然の森の中にあるホテル、やっぱりあちらに泊まってみたかった!
ガイドブックにはヨセミテ公園内のホテルがいくつか紹介されているので参考にされるといいと思います。
キャンプ場(予約制)もあるそうですから、アウトドアが好きな人にはいいのかもしれません。

<予約はいつから入れるべき?>

思い立ったらすぐ!・・・がいいかもしれません。
ガイドブックによればヨセミテのベストシーズンは5月~7月とのこと。
私が行った6月はまさにベストシーズンのど真ん中だったわけですが、そんなこととは知らず出発の1週間前くらいに予約を入れようとした私は大変でした。

今回航空チケットとホテルがセットになったツアーに申し込んでいましたが、オプショナルツアーにヨセミテバスツアーももちろんありました。
しかし、1週間前ではもう予約がいっぱいとの返答が。
諦めきれず、別のツアー会社に頼むもやはり撃沈。

最後の手段と思い、ガイドブックに載っていた現地ツアー会社に直接国際電話し、なんとか往復のバスとホテルを確保することができました。

ヨセミテ公園で出会った毎年ヨセミテ国立公園に来ているというご婦人は、ヨセミテ公園内のホテルに予約が可能になる1年前から予約を入れているとのことでした。
(手元のガイドブックには366日前から予約可能と書かれています。)

せっかくの海外旅行、希望する場所に行きたいですよね。
ご予約はお早めに・・・(自戒を込めて)

<公園内でしたこと>

私は2日目の朝出発のバスツアーに参加しました。
Glacier Point tour というツアーで、バスで展望台のある絶景ポイントまで連れて行ってくれます。
全行程で4時間のツアーですが、往復のチケットと片道のチケットを選べます。
片道のチケットでは自分で降りてくるようです。

道中はドライバーさんがノリノリでガイドをしてくれて盛り上がっていました。
(残念ながら私には何を言っているかわかりませんでしたが。)

ちなみに展望台からの景色はこちら↓

yosemite7.jpg


展望台からの景色は本当に素晴らしく、一見の価値アリ。

この公園内のバスツアーですが、私は日本を出発する前にwebから予約を入れました。
↓こちらから予約が入れられます。
https://secure.yosemitepark.com/

到着してからでも公園内のビジターセンターにて予約が入れられるようでした。
私が参加したバスツアー以外にも、トラックの荷台(きちんとした座席があります)のようなところに座って山を巡るらしきツアーを見かけました。
屋根が無いので気持ちよさそうでしたが、天気が変わりやすくよく雨も降ったため、カッパ必須かなと思います。

バスツアー以外にも、レンタルされている自転車で公園内を巡ったり、散策したりする人たちを見かけました。
とても気持ちよさそうで、時間と体力があれば私もやってみたかったです。

服装についてですが、標高が高いところにも行くため、上着は必要です。
私はスウェット地のパーカーに薄手のウィンドブレーカーみたいなものを羽織って行きました。
一番寒かったのは、ツアーのバス車中・・・冷房がガンガンに効いていました。皆様もお気をつけて。

以上、私が体験したヨセミテ国立公園1泊2日バスツアーでした!
日本とは一味違う壮大な景色を見に、行ってみてはいかがでしょうか?

yosemite3.jpg


公園内でよく見かけたリスさん

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。