羽田発深夜便サンフランシスコ行 プレミアムエコノミー [旅]

6月にサンフランシスコへ行きました。

初めてのサンフランシスコ、初めての羽田発国際線、初めての深夜便、初めてのプレミアムエコノミー・・・

というわけで、そんな初体験をまとめてみたいと思います!

1.サンフランシスコは意外と近い!

まず驚いたのは、サンフランシスコは意外と近いということ。

旅行日程表によると羽田―サンフランシスコは9時間20分の予定となっています。

ハワイのホノルルまでがだいたい7時間くらいですからプラス2時間ちょっと。
知っている方は驚かないでしょうが、なんとなくアメリカが遠いと思っていた私はびっくりしました。

アメリカとはいえ、西海岸は意外と近い!

2.深夜便は時差ボケが少ないかも!

ちなみに今回使用したのはJAL便、24:05発。

深夜出発は初めてでしたので正直不安もあったのですが、思いのほか気に入りました。

一番のポイントは時差ボケを感じなくてすんだこと。
深夜出発のため機内ではスムーズに眠りにつくことができました。
航空会社もその点を意識しているようで、離陸して比較的すぐに軽食が出され、その後はライトが落とされます。

サンフランシスコ到着は現地時間の17時半頃でその後夕食をとり休みましたが、やはりフライト中にしっかり休めないせいかそのまま眠りにつくことができ、翌日から時差によるストレスはほとんど感じずに活動できました。

ただ、現地時間の夕方に到着のため、到着したその日は食事をするだけで終わってしまったのは少し残念でしたが。

ちなみに今回は静岡から向かいましたが、諸々不安だったため出発の3時間前に着くように出発したせいもあり、深夜便とはいえ電車の時間も特に問題なく空港に到着しました。

3.羽田空港は便利!

静岡からは成田より羽田は断然近いため、こちらも便利!
(使用する交通機関にもよりますが、静岡駅から羽田空港へは成田空港へ行くより1時間程近いです。)

また、羽田国際空港は成田空港に比べコンパクトなのであまり迷ったり移動したりすることなく手続きを終えることができました。
深夜便のせいか人が少なく手続きのための待ち時間もほとんど無かったです。

空港内のお店は閉まっているところもありましたが、空いているところももちろんありそれなりに過ごせます。
比較的早めに税関を抜けたのですが、免税店を見て回るのも楽しかったですよ。
(途中で閉まるお店もありましたが。)

4.プレミアムエコノミーに満足!

プレミアムエコノミーとは、JALの国際線に設けられている座席のクラスでエコノミークラスとビジネスクラスとの間に位置しています。

JALホームページによると、スライド幅が約7㎝拡大、前の座席との間隔も約10㎝拡大とのこと。
これは当社現行座席比とのことなので、以前のプレミアムエコノミーがさらに良くなったということなのでしょうか?
とにかく、乗った感覚としてはエコノミークラスに比べるとかなり快適です。
(参考までに私の身長は160㎝程度。)

横幅についてはHPには詳しい記述は見つけられなかったのですが、乗ってみた感覚としてはエコノミークラスより広い印象でした。
実際、座席は2シート並びだったのでおそらく横幅も広く取られているのではと推測。

フルフラットになるビジネスクラスには及ばないものの、スライドが大きくゆったりできますし、レッグレスト、フットレストがついていてエコノミーと比べると随分楽です。
今回の9時間ちょっとのフライトでは私は満足できました。
(多少はもぞもぞしましたけれども。)

座席の前にはペットボトルホルダーもついていて、これが思った以上に便利。
また、スリッパ、アイマスク、アイリフレッシャー、マスク、歯ブラシ、耳栓などのアメニティも用意されていて嬉しいです。
機内でスリッパがあるのは便利ですね。
アメリカのホテルではスリッパを置いていないホテルも多いようなので、ここで出されたスリッパを持っていくとお部屋でもリラックスできそうです。

ちなみにお値段は、エコノミークラスからプレミアムエコノミーへのグレードアップにはプラス38,000円(往復で76,000円)でした。
ビジネスクラスへのアップグレードは20万~30万かかるようでしたので、個人的にはプレミアムエコノミーで十分だしお得だなと感じています。

(今回はJAL-eパックという航空チケットとホテルがパックになったものを使用しているため、航空チケットの値段は通常と違う可能性があります。)

ちなみに、プレミアムエコノミーでは空港でSAKURAラウンジと呼ばれるJALのラウンジを使用することもできます。
座席、飲み物、軽食が無料で提供されているので待ち時間に歩き回りたくないかたには便利です。

というわけで、深夜便とプレミアムエコノミー、使ってみてはいかがでしょうか?

JALプレミアムエコノミーについてはこちら↓