SSブログ

石垣シーサイドホテル [旅]

石垣の海.png


少し前に石垣島へ旅行しました。

5泊6日と長めの滞在を予定していましたが、帰る予定の日に台風が。
そんなわけで、結局6泊を同じホテルで過ごしたわけですが・・・

大 変 居 心 地 が 良 か っ た ! !


というわけで、今回は私が6泊という長期滞在をした石垣シーサイドホテルの魅力を勝手にご紹介いたします。

魅力その1 自然に囲まれたロケーション

この石垣シーサイドホテル、市街地からは車で40分ほどかかる「川平」と呼ばれる地域にあります。
つまり、周囲には基本的になーんにもありません。
あるのは、海、サトウキビ畑、道路。コンビニなんかもちろんありません。

ですから、「夜は街に出ておいしいもの食べたり飲んだりしたい!遊びたい!」という旅行者にはオススメできないかも。
だけど、「都会の喧騒を離れて自然の中でのんびりしたい」という方にはオススメです。

魅力その2  ホテルから徒歩30秒のプライベートビーチ&ホテルからのオーシャンビュー!

オーシャンビュー.png

↑お部屋のベランダから撮った写真

ホテルは海のすぐそば。
徒歩30秒のプライベートビーチがあって、砂浜にはパラソルやチェアーなんかも並べられています。

基本的には砂地で、サンゴがあるわけではなくお魚も少し見られる程度ですが、きれいで穏やかな海でのんびりと海水浴を楽しめます。
浅瀬が続き、最も深いところでも1.6mくらい。小さいお子さんが一緒でも安心して遊べそうです。
お部屋からビーサンをはいてひょいっと行けるのが素晴らしいです。

マリンアクティビティーも、ホテル目の前のビーチからボートで出発できるものがありとても便利そうでした。

そして、宿泊したお部屋からは毎日ドドーンと青い海が見えました。
窓もとっても大きくしっかりオーシャンビューを楽しめます。
(宿泊の際オーシャンビューのリクエストをしました。)

魅力その3 おいしいご飯

すでに書いた通り周辺には基本的に何もない石垣シーサイドホテル。
基本的にダイビングが目的で市街地にはあまり興味が無かった私は毎日ホテルの同じレストラン MORA MORAでご飯を食べました。
(レストランは他にもあるみたいでしたが)

これが、毎日でも食べられるくらいおいしい!


朝食はバイキングで和食と洋食のメニューがいろいろありましたが種類豊富です。
オムレツも、好きな具をリクエストして焼いてもらえるので、トロトロの出来立てをいただけます。

夕食は「メインひとつ+ビュッフェ」と「アラカルト」の2種類の形式で楽しめますが、私はほとんどアラカルトで済ませました。

で、このアラカルトのメニューも良いのです。
イタリアン(フレンチなのかも?)な感じのおしゃれなメインメニューにはまぐろのほほ肉のステーキや伊勢海老なんかのメニューもあります。
こちらは盛り付けの彩りやセンスもよくて味もなかなかの高級感。

まぐろほほ肉.png

↑まぐろのほほ肉のステーキ


それ以外には和食や郷土料理のメニューがあって、こちらがなんとも家庭的。
定番のゴーヤチャンプル、ソーメンチャンプル、沖縄県魚のグルクンのから揚げ・・・などなど。
他にも一杯やりながらちょっとつまむのにもいい感じのメニューがたくさんありました。

ゴーヤチャンプル.png
↑ゴーヤチャンプル


毎日でも食べ続けられたのはこちらの家庭的なメニューが充実していてしかもおいしかったから。
気取った感じは無いのに、きちんとお料理されていておいしくいただけます。

赤だしのお味噌汁が絶品でした。

魅力その4 素敵なスタッフさん

ホスピタリティが素晴らしいです。
ホテルフロントにはツアーデスクがあり観光の案内や申し込みも受け付けていますが、大変丁寧に応対してくださりました。
台風で延泊になった際もスムーズな対応で、「なるべく同じお部屋にそのまま滞在できるようにいたします。」と言ってくださりました。
台風には沖縄の人は慣れているそうで、とても頼もしかったです。

どのスタッフさんも館内ですれ違えば微笑んで会釈してくださいます。
その笑顔がまた自然で営業スマイルという感じが全くしないので、すっかりリラックスして過ごしました。

魅力その5 館内着

「なにそれ?」って思うでしょう?
いやいや、これがなかなかよくできているのですよ。
私が今までに出会ったことのない館内着でした。

館内着と言えば旅館なら浴衣であったり、ホテルによってはちょっとした寝間着のようなものとかですよね。
でも、総じて大体生地が薄くないですか?
だから、部屋の外でも着用OKでもちょっと躊躇したりすることがあったのです。

だけども だ・け・ど!こちらの館内着は生地がかなりしっかりしてます。
チュニック丈ともいえるくらいの長さのトップスにくるぶしまでのゆったりめパンツのツーピースでだらしなくならないので気になりません。
デザインもかりゆし風な感じでかわいく、レストランもこの格好でOKなのでかなりゆったりとホテル内でのリラックスライフが楽しめます。

以上、石垣シーサイドホテルの魅力についてまとめてみました。

あたたかいホスピタリティとどこかのんびりした雰囲気のある素敵な雰囲気のホテルだと思います。

超高級リゾートという感じとは少し違うかもしれませんが、ゆったりのんびり自然を満喫してリラックスした時間を過ごしたい方にオススメだとおもいます。ご飯は本当においしいです!

ちなみに、「川平ビレッジ」と呼ばれるコテージタイプの宿泊施設もあります。
見せてもらったのですが、こちらは広々しててプライベートな空間が楽しめそうでしたよ。


石垣シーサイドホテル <石垣島>

石垣シーサイドホテル <石垣島>

  • 場所: 沖縄県石垣市川平154-12
  • 特色: 石垣島ならではの“エメラルドグリーン”の海が目の前に広がる至福のリゾートホテル♪



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。